小学校で水引体験

金沢市では小学校4年生の授業で、伝統工芸の授業があります。

水引も金沢の伝統工芸の一つなので、是非子どもたちに体験させたい!
というご要望をいただき、先日、朝霧台小学校に出張教室してきました!

2023年開校で、めちゃめちゃ新しい最新校舎でした!!!

さて今回は・・・
みんなでストラップを作りました♪ 自分の好きな色を3選んで作ります(^^)

友達とおそろいにしょう!!お母さんにプレゼントするんだーー(^^)など、作る前からワクワク!!

動画やスライドを使って説明します!

上手な子もいれば、分からない子もいますが、みんなで協力して全員完成させました@@@

 

みんな大喜び!!\(^^)/

 

出来上がりの作品は、とてもいい思い出になります(^^)
この体験が、地域の伝統を知るきっかけになってくれたらいいな。と思います。

所要時間 1クラス(20~30人)2時間
ボンドつけ作業に時間がかかるので、(+1限)

「うちのクラスもやってみたい!!」という学校様、お気軽にお問い合わせください。
金澤くるみ 中崎 070-9033-7899

PAGE TOP